memory of a camp

 



道民の森で薪割りデイキャンプ!

IMG_5821.jpg

日曜日 行ってきました道民の森。
たまってた丸太を薪にするため 薪割りをしに森へ。
本当は焼き肉して、五右衛門風呂入って帰ってくる予定だったのだけど
デイキャンプは16時半までと告げられ 到着がすでに12時をまわっていたのもあり
お風呂は諦めました。

ここのキャンプ場我が家からは1時間で行ける近距離であることと 五右衛門風呂がお気に入りで
時々来てます。 フリーサイトはそんなに広くないし5組も集まるとちょっと窮屈かなっておもってしまうくらいなんだけど
何だか好きなんですよね。

とりあえず今回はひとまずオートキャンプ場をお借りして薪整理。

IMG_5816.jpg

イスだけ出して 旦那さんの薪割を見守ります 

IMG_5827.jpg

このフォーム!(笑) 

IMG_5817.jpg

パッカーン!!

IMG_5830.jpg

うんうんいい感じ!
さて作業も終わり フリーサイトへ移動してごはんタイム

IMG_5810.jpg

今日は短時間滞在なのんでタープのみにしました。
荷物運びも設営も一人で頑張ってくれる旦那様。
いつもありがとう~

IMG_5801.jpg

労働のお礼にリクエストのカオマンガイ。
つい最近覚えたレシピなんですが これがとっても美味しいの

あとはカルビとお野菜を焼いて のんびりおいしい時間♡

IMG_5798.jpg

あー今度は泊りできて 五右衛門風呂はいろうね!!

テントなしデイキャンプ初めてだったけど 楽チンでした~
タープのお片付け 時間計ったら4分で終わったよwwww
いや、早すぎ!旦那さんかなり計算してがんばってました!
男の人ってそおゆうところも頭使うの好きよね
わたしは普段は全く頭使わないので効率悪くまったりと行動しちゃってますwww へへへへへ

やっぱ夏っていいですね!
これからもアウトドアライフ楽しむぞ~!!!


旭川市21世紀の森キャンプ場

週末カヌー持ってキャンプ行こう!と意気込んでいましたが
前日になり山の中でのんびりしたいな・・と彼。
選んだキャンプ場は  「旭岳青少年野営場」 でした。

IMG_1746.jpg

最高のロケーション!!!テンションMAXで
そりゃもうたっぷりの野営感を想像してむかったわけですが・・・・・・

IMG_5716.jpg

入り口の雰囲気はそこそこで期待感も高まり いざ中へ!

ぐるぐるぐるぐる・・・・・
場内軽く2週・・・・・・

「 いや、え?! テントたてるとこって まさかここじゃないよね?! 」

「 え、でもここしかなくね? 」

・・・・・戸惑う私たち。そりゃもう鬱蒼した草木に高くそびえたつ木々
そんな森のような場所を想像してしまっていたわけで

まさかカクカクくっきりと砂がひかれ整備されたテント床があるなんて。
はいもう大っ嫌いなパターンだったんです。(失礼)
しかもここテントサイトではたき火台を使用してもたき火禁止。
中央にある広場でやってくれとのこと・・・・
いやでも広場とテントサイトの違いもわからん。同じ床やんけ。と・・・・・・・
せめて写真をとったら背景だけでも野営感の出る場所に設営しようと
辺りを見渡してみるものの・・・・無理やん?

何かワクワクできへん・・・・・・
大好きなキャンプなのに・・・なんだか気が沈む・・・・・・・(´・_・`)




結果・・・・1時間後・・・・・・・・

IMG_1841.jpg

「 芝生が生えてればもうどこでもいい!!!!!! 」

草に飢えた私たちが向った先は無料のキャンプ場 そうタイトルの21の森キャンプ場です。
キャンプゾーンが3か所あるとのことだったのでどこかしら気に入るでしょう!ってことでここへ。

IMG_1843.jpg

不安を抱えながら 受付へ。
とりあえず名前からして一番好みに近そうな 自然体験ゾーンへ。
受付をすませて いざ中へ・・

IMG_1888.jpg

んぉっ!すげぇぇ森じゃねぇかっ!!!!!!
そうこここそ 求めてた場所だったんです(*´∀`*)にんまり
他のゾーンを見に行くこともなく設営開始!

IMG_1878.jpg

あぁもう最高です。 

IMG_5719.jpg

落ちてた木で即席ランタンスタンドをつくって
さて昼兼夜ごはんの準備~!ってもう16時よ。笑
ひとつ前の写真に比べてやたらと生活感がでちゃってるところは見逃してください笑

急遽キャンプ場を変更したためおなかぺこぺこで移動していた私たち
まあよくあることです
キャンプ場の好みがはっきりとし過ぎていて ここ違う・・・と他へ移動することがほんとによくありますw
なので着いたらもう真っ暗夜になっちゃってたり、テントを建てる隙間もない満員だったり。
でもそうゆうトラブル?もけっこう楽しんでいたりするんですよね
私は普段はきっちり計画して安心したいタイプなんですがキャンプだけは行き当たりばったりが好きです
旦那様は普段からどうにでもなるさののんびり屋さんのようですが笑
でもその時々の行動力が男らしくてまた魅力なんですけどね♡(いらんのろけ、失礼しました)

さあキャンプ場話に戻ります

IMG_5722.jpg

なんやかかわいらしい水場と

IMG_1828.jpg

トイレも綺麗です。
で、でも坂の上なんですよーこれが!距離はそんなにないのですが
なんせ妊婦はトイレが近い・・何度往復したことか・・・
はい。翌日筋肉痛でしたw(いや、運動不足!)

IMG_1762.jpg

ふれあい広場にも行ってみました。
ひろーいひろい芝生とドックランがありました。
この一枚しか写真がなかったので載せましたがもっといいところですw
車で通れる道路を境に右と左にフリーサイトが広がっていてこちらはキャンパーさんも沢山来ていて
賑わっていました。
ちなみに私たちのところは私たち以外に一組のみw
テントは10張張れるそうですがこれで満員だったらあんまりゆったりと過ごせない距離感かもしれません。
それに比べてこちらはとっても広いので テントの周りでボール遊びしたりファミリーで楽しめそうでした!

さらに奥にはファミリーゾーンがあってそこも今日は一組しかいませんでしたがダムが見えるサイトでした。
後は無料の温泉も!でも以前細菌感染で使用停止になっていたことがあったと聞いて
妊婦としては怖くてはいれず・・・・・いつもならはいってたけどな~

さてお散歩も終えてテントサイトでの夜。
イスとテーブル持参でお母さん登場!
旭川は旦那様の地元。お母さん車で一時間かけて駆けつけてくれました!
そう何を隠そう旦那様のキャンプ好きはお母さん譲り!!
私たちの初めてのキャンプも全てお母さんのキャンプ道具で行ったんです♡
懐かしいなあ~

IMG_5786.jpg

2012年の夏の写真です。初めてのキャンプは厚田の海。
テントの建て方がまったくわからずかなり苦労しました。
おかげで砂だらけwwww
でもこれがきっかけで二人の共通の趣味ができて絆が深まったような気がします。
ここからの4年間だけでもいろいろとあった私たち でもふたりをつないでいてくれたのは
やっぱりキャンプだったんです だから今も私にとってキャンプはとっても特別なものなんですよね
って今日はよく話がそれる日だなあ・・・・

IMG_1786.jpg

さて無理やり戻しますが 今年初の焚火ですw
うん癒し。焼きマシュマロ食べたかったけど買い忘れ

IMG_1781.jpg

皮ごと焼いたとうもろこしをもぐもぐしながらぬくぬくタイム

IMG_1798.jpg

カメラのお供ダンボーも焚火を満喫(旦那さまは冷めた目で見てましたが・・・)
あったまったところで静かに就寝。




翌朝 スモークサーモンとクリームチーズのバケットで朝食。
ハンモックでのんびり

IMG_1860.jpg

見上げた景色がとっても素敵。

IMG_1889.jpg

今日のハンモックはちょっと低めですが笑

IMG_1836.jpg

こんな感じの森キャンプ。
楽しかったです。

そう最後になりましたが 実はここ初めてじゃなかったんです
来る途中の道で旦那様が気付きました!!ここってもしかして!
「 docter Tさん一家とご対面したあのキャンプ場じゃない?! 」
「 いや・・・・いやいやいやいやいやいや・・・・・いや誰だよ!!!!爆 」
伝わるけど、伝わるけども!!!
officeTさんすみませんwwwww うちの人ちょっとおばかなんですw
でも思い出の地だったこともあり テンションさらにアップで!
あーここだああ!!って懐かしさを感じながら楽しみながらキャンプできました♪
またお会いしたいなあ~♡んふふ


というわけで本当は旦那様に楽しいブログ書いてもらいたかったんだけど お仕事がんばってるので
まったり妊婦の私がかきました~次回こうご期待。

洞爺湖キャンプ!

;お久しぶりです。冬の間はキャンプに行けずブログの更新もお休みしていたわけで
年があけて2月バレンタインデーに無事挙式を終えて
さてハネムーンだ!と張り切った3月妊娠発覚!
そんなこんなでただ今私妊婦さんです
つい最近まで壮絶な悪阻地獄でしたが安定期目前になりだいぶ落ち着いてきまして
やっとやっとお泊りキャンプに行ってこれたわけです!

行ってきました中洞爺キャンプ場!!

IMG_5050.jpg

洞爺湖に点在するキャンプ場の中でも 一番野性味があるとネットでみてここを選びました。
湖畔にテントをはれて 沢山木も生えていました。人口的に整えられたサイトを好まない私たちには
とても魅力的なキャンプ場です。
場内は車の乗り入れ可能な第一サイトと車は入れないフリーサイトが川で分断されていて
お昼頃到着した段階で 第一サイトのほうは満員でした 

IMG_5229.jpg

静かにすごせそうな場所を選んで設営完了!旦那様ひとりでがんばってくれました!
アルフェイムを立てるのは三回目。実は二度目まではきれいなAラインが出せず
頭を悩ませていました。 今回もうまくいかないかなぁ。。と心配をよそに
ビシッと綺麗に決めてくれました!!素敵~♥
試行錯誤しながら頑張ってる姿に惚れ直します むふ(私だったらあきまめちゃうので笑)

IMG_5058.jpg

さて こんな感じで新緑に包まれて 気持ちのいいサイトの完成です~
きゃ~テントかわいすぎてテンションあがります♡
だけどとっても疲れやすいのが妊婦。(ここまで何もしていませんが笑)
我が家が完成したところでお昼寝タイムです。 
旦那様も一緒にコットでごろん。
しかし暑くて眠れない・・・・・この週末北海道は真夏日。ムシムシしたテント寝苦しい・・・・・

IMG_5089.jpg

天井もクシュクシュっとしみたけれど 風通しは微妙 暑い・・・・・

IMG_5086.jpg

それでも 網目の向こう側に見える緑が凄く綺麗で とっても気持ち良く
天井が高いので解放感もあって 今までのテントとはまた違った空間に感動しました。

結局ねつけないままなので 夢の中だった旦那さんにちょっかいだしておこしちゃいましたw
さあ洞爺湖ドライブに出発です!!←勝手 笑 いつも付き合ってくれてありがとうw
展望台やおみゃげやさんを歩いてぐる~っと一周。
なにやら賑わっている財田キャンプ場を発見 ちょっとだけお邪魔しちゃいました
まー綺麗にきれいに整えられたオートキャンプ場でした。

IMG_5184.jpg

IMG_5187.jpg

湖畔のそばにはテントは立てられないけれど ちゃんと綺麗な景色を眺めることはできました
私たちが利用することはないかな~ 

さてサイトに戻ってからは昼兼晩御飯 15時過ぎくらいだったかな

IMG_5080.jpg

今日は タコライス ロースtビーフ タンドリーチキン 豚串 焼きホタテ 焼き野菜 
ひたすら焼くだけのお手軽メニューです笑

IMG_5098.jpg

夕日も堪能。

IMG_5108.jpg

夜にはロングラン花火大会も!
そのあとは伊達温泉まで足を延ばして そこそこに就寝。
気温も下がり寒いので湯たんぽをかかえて寝ました。

待ってました 翌朝!

IMG_5181.jpg

カヌーにのりたくてうずうずしていた旦那様
今年初のカヌー!!!
洞爺湖は波もなく落ち着いていて いつもは船酔いする私も今日は気持ちよく遊べました

IMG_5165.jpg

新緑がうつった湖面が綺麗すぎて!!!

IMG_5154.jpg

ほぉぅ~湖からみるアルフェイムもなんてかわいいんだw
本当思い切って買ってよかった~

こんな感じで終始ニヤニヤが止まらないキャンプでした。
安定期の3か月でどれだけ外遊びできるかな~
赤ちゃんが大きくなったら3人でキャンプ!それが我が家の夢です。

久々のブログで この記事を書くのに1週間もかかっちゃった
どンな感じで書いてたかすっかり忘れてしまってwww
今日は妊婦健診で初めての3Dエコーを見せてもらえてもうかわいくてかわいくて
幸せでした♡

次のキャンプは6月の中旬かなー?
どうか赤ちゃんも無事に育ってくれていますように!

シーズンズランタン2016

IMG_0557[1]

どーん!!!!
旦那様におねだりして 買ってもらっちゃいました♡

だってこんなにかわいいんだもん。
欲しいよ。そりゃ欲しいよ。
結婚の記念に・・・とか都合のいいこといってw
結婚したの2015年だけどwwwww

でも我が家では ずっと大事にしてるランタンがあるから
このこは実践デビューはさせず、ひたすら大事に保管しておこうかと・・・・

IMG_0563[1]

アメリカンヴィンテージのデザイン画がとにかく好き。
このストロベリーからも1950年~1960年代のコールマン製品で使われていたものなんだって。

IMG_0560[1]

本当にかわいい。
ケースの色もすごくかわいくてピンクがはえる♪

IMG_0559[1]

いつかキャンプで使う日が来るかはわかりませんが
一生大切にしたいと思います♡
旦那様、ありがとう。

定山渓自然の村初テントためし張り

ついに・・・ついにこの日が・・・

思えば2、3年前に雑誌かなんかで見かけて一目惚れして
いつか欲しいなー、けど無理だよなー

なんて思ってた、あのテントが・・・我が家に!

-----------------------------------------

12/6
悪夢の12連勤を乗り越え、久々の休みが訪れた。
体も疲れてるし、雪もガンガン降ってる。
夕方からは用事もある。

・・・・が! が、しかし!!

俺にはやらねばならぬことがある!

車に乗り込み向かった先は定山渓自然の村。


514.jpg

雪、めっちゃ積もってました。

それでも、こんな雪降りの中で初テントを立てるというキチガイ一匹がテンションMAXで雪かきしてテントの設営開始!

516.jpg

そうです、ついに

61.jpg

アルヘイム買っちゃいましたー^^

アスガルドとかなり迷いましたが、薪ストーブのことを考えたのと最初に憧れたテントってことで
こっちになりましたー!

やっぱり皆言うように、立てやすかったです。

でも綺麗に張るにはやっぱりコツが必要みたいでこれから要研究です!

IMG_6666[2]


泥水に嵌り、靴をダメにして長靴を借りたコハルさんもこのテンション!

IMG_0535.jpg

IMG_0536.jpg

はぁ~、一つ夢が叶いました!

色んな方にお世話になってここまでこれました。
本当に本当に感謝です!

ありがとうございましたー!!

IMG_0543[1]



プロフィール

Author:.naoki+koharu
北海道在住 彼と二人でキャンプを楽しんでいます。
きちっと計画を立てるより その場その場で行先を考えて旅をするのが好きな
行き当たりばったりキャンパーです。
最近はカヌーにはまって北海道の自然をさらに満喫しています。
ブログの更新は彼と私気分で交代しています

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03
