fc2ブログ

Camper’s High

 

モラップキャンプ場で秀岳荘カヤック講習会

先週の 天塩川リタイア事件のあと
これは講習を受けないと 自分のことを守れないぞ・・・・と
川の恐怖を覚えたわたしたちは

秀岳荘主催の カヤック講習会へ行ってきました。
一人6000円なんだけれど カヤック購入者一名は無料で受講可能ということで
彼ひとり勉強してきてもらうことにしました。

わたしはポケーっとした性格なので きっと学んだことを伝えられないと思ったので今回はお留守番

開催地はモラップキャンプ場 ここへ来るのは二度目です。
夏真っ盛りなのでキャンパーがわんさかいました。テントもいっぱい!

IMG_8132.jpg

海水浴場みたいな感じで 水際もにぎわっています

IMG_8125.jpg

さてと集合時間前にカヌーを組み立てないと!
これで何度目かな 3回か4回目になる組立も だいぶ慣れてきてちゃっちゃと準備完了。

受講者は私たちを入れて4組。 
おおっ!並べてびっくり みんなアリュートの赤なんだもの!!!
いいカヌーですねーって褒めあってるけど・・・・同じじゃないか!(笑)

座談のあと いざ支笏湖へ・・・・

IMG_8138.jpg

ひゅぅ~
みんなかっこいいよぉ~

今日初めて乗るってひとも多くて そんな中うちの彼は経験済みなので
ちょっと余裕の表情w

IMG_8140.jpg

こっち見んなw (まじめにやれ~)

IMG_8143.jpg

はい 見えません。
なんやめっちゃ遠くまで行っちゃって なにやってんのかもわからない。
漕ぎ方とか教わってるんでしょうか

でいったいん戻ってきてお昼休み は木陰でバーベキューなんてしちゃって
また午後、今度は実際に沈するみたいです

IMG_8159.jpg

おおおっ
先生がひっくり返ってます (写真見てから気づきました)
彼もこのあと 初めての沈を経験したそうなんすが 
どうやらその雄姿を私は見ておらず・・・・
たぶんその時は木陰でアイス食べながら読書にふけっておりました (ごめんね)

講習が終わった後は 私も沈を体験したくて
彼に教わってやってみたんですが
これがまた すごく大変
水の中だと ふんばれなくて 腕の力がないと 体がもちあがらなんです。
何度も何度もトライするものの どうしても足をカヌーに乗せることが出来なくて
どんどん体力も消耗するし・・・・・ これはもう無理なんじゃないかと・・・・・・
ライフジャケットのおかげでぷかぷか浮いていられるから 恐怖はなかったけれど
それでもこのままじゃ・・・・・まずい・・・・

とそのとき 一緒に講習を受けたご夫婦が カヌーの横でもがいている私に気づいて
助けに来てくれたんです (ほんと すんません)
二隻のカヌーの間にはいり 両手でふんばると
こんどは腰のあたりまで 体を水上にあげることができました
もうひとふんばりで 登れそうなのに やっぱり足がもちあがらず・・・・・
救助に来てくれたお父さんに 太ももを抱えてもらって やっとカヌーにまたがることができました
お恥ずかしいかぎりです・・・・・・・・・・

助け合いって素敵ですね (お前が言うな)

そんなわけで わたしたちのカヤック講習は しっかりと身につき (はいはい)
ちょっとだけ以前よりは安全にカヌーで遊べるようになったような気がします。
一つ間違えば命の危険もあるわけですから 知識と判断力は大切ですね。

これからカヌーを購入しようという方は ぜひ講習会をうけることをお勧めいたします。

IMG_8157.jpg

先生 ありがとうございました!
スポンサーサイト




Comments

Body
プロフィール

.naoki+koharu

Author:.naoki+koharu
北海道在住 彼と二人でキャンプを楽しんでいます。
きちっと計画を立てるより その場その場で行先を考えて旅をするのが好きな
行き当たりばったりキャンパーです。
最近はカヌーにはまって北海道の自然をさらに満喫しています。
ブログの更新は彼と私気分で交代しています

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03